めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

自分が美味しいと思う餃子のレシピ

材料 (4人分)
(A)ニンニク ひとかけ
   ショウガ 親指くらいの大きさ
   ニラ   一束 75g
   セロリ  2本(茎の部分のみ)75g
   万能ねぎ 一束 75g

(B)豚ミンチ 500グラム

(C)醤油 大さじ1,5
   ごま油 大さじ1
   酒 大さじ1,5
   塩 小さじ1
   コショウ 少し

(D)餃子の皮 75枚

(E)サラダ油 
   湯
   ごま油(食べる直前に少し香りづけ)
たれ
(F)醤油 50g
   酢 50g

星3つでーす!

★美味しさの秘密
1 (A)の材料は、必ず、包丁できざむ。あまり細かくせずに食感を残すようにする。
2 (A)(B)(C)を混ぜるときは、具材を均等に、程よく柔らかくなる程度が目安。混ぜすぎると、硬くなって焼いた時にミートボールみたいになる。
少し粘り気が出てきた頃が最適。

★ (E)の焼く工程では、ホットプレートにまんべんなくサラダ油を引きます。餃子を並べて、ほんの少し焼き色がついたら、お湯を少し多めに回しかけましょう。蓋を閉めたら音をよく聞いて、水分がなくなる直前に蓋を開けましょう。最後に、ごま油をほんの少し入れ、焼き色を確認したら出来上がりです。

★ (A)の香味野菜を大量に入れるのが特徴です。その香りと食感がたまりません。アツアツの状態でご飯と一緒にたれをたっぷりつけて食べるのが自分流です。