めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目からうろこ!英語は動詞から学べ!

動詞をマスターすれば、英語がわかるようになる! Be動詞編 一般動詞編・・A型 一般動詞編・・B型 一般動詞編・・C型 一般動詞編・・D型 一般動詞編・・E型 まとめ 動詞をマスターすれば、英語がわかるようになる! Be動詞編 英語を習う初期の段階で、B…

英語の苦手意識を一つずつ克服していこう!

「日本人は、英語が苦手。」これは、多くの日本人が賛同する意見ではないでしょうか。その原因を少し探ってみたいと思います。 多くのことが絡み合ってその原因を作っているのだと思います。なかでも、今回は言語そのものの違いについて考えます。 まず最初…

"I am like soccer." 「私はサッカーが好きです。」はなぜおかしいの?

英語を学び始めた人に多いミスが次のような間違いです。"I am like soccer."(私はサッカーが好きです。) この間違いをする人は、日本語の「~です。」に当たるのが、「Be動詞」。だから ”am”を使って、「好き」は”like”。よって、”I am like soccer.” どう…

英語学習のスタートでつまづく人たちへ 〜 見落とされがちなローマ字学習!

日本では、小学校でローマ字を学習します。このローマ字、どの程度正確に覚えているでしょうか。ローマ字を学習するとよいことが2つあります。 一つ目は、パソコンのキーボードを使うときのローマ字入力です。 最近、小中学生はスマホを使う機会のほうが多い…

フォアハンドをマスターすれば、楽しくソフトテニスに取り組める

中学生になって、何かスポーツに取り組みたいと思っている人にとって、ソフトテニスは格好のスポーツです。 ソフトテニスが上達するポイントをひとつずつ、このブログで紹介していきたいと思います。 テニスに通じることですが、一番大切な技術はフォアハン…

Logicool Mx Master3を購入しました。

本日、Logitech Mx Master3を購入しました。これまで使っていたのは、エレコム M-TP20BBSBK BlueLEDマウス / TIPS AIR / Bluetooth。 このマウスも十分立派な性能だったのですが、今回のMx3は極上の製品だと思います。 手が触れた時の感覚がまずよかったです…

取り組み方を覚えれば、新しいことにチャレンジできる。

私は、3年前に卓球に興味を持ち始め、現在も卓球を続けています。45歳から、何か新しいことを始めるのは、それなりの決意をもって取り組まなければなりません。 一見、卓球というと、身近で取り組みやすい球技に思うかもしれませんが、実際はかなりハードな…

大葉のペペロンチーノを作ってみました。

今日は土曜日の夜ということで、夜食でも作ってみようと思います。大葉のペペロンチーノ(一人前)。 用意するのは、オリーブオイルとニンニク1かけ、唐辛子。大葉。パスタ、塩、水、これだけです。 ポイントは、ゆで汁を使って乳化させるときに、アルデンテに…

今日の晩御飯はたらこパスタにしました。

まず、スパゲッティを茹でます。塩をしっかり入れておきます。7分茹でのママーのスパゲッティです。茹でている間に、たらこを用意します。 フライパンに、オリーブオイルをいれ、にんにくを投入。少しずつ火を入れ、香りを移します。 スパゲッティは表示時間…

HHKBのキーマップ、自分流に変更!

心待ちにしていたキーボード(HHKB : ハッピーハッキングキーボード)がやってきました。高額ということもあり、開封するときは、宝箱を開けるような感覚でした。 このキーボードの良い所は、とても愛着が持てる見た目とコンパクトで重量感が有る所でしょう…

急にパソコンのキーボードに興味がわいてきました。

これまで、キーボードに興味はなかったのですが、急に関心が出てきました。YOUTUBEの動画でいろんなキーボードが紹介されています。 なかでも、キークロンK1の青軸、日本語配列が気になったので、ネットを通じて購入しました。 そのキーボードは予約待ちだっ…