めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボると苦い経験が蘇る!

今週のお題「サボる」 私は、昔からさぼり癖があり、親や教師が見ていないところでは必ずと言っていいほどさぼっていた記憶があります。 例えば、勉強が苦手だったこともあり、学習塾をさぼっていかなかった経験などは数えきれないほどあります。 ただ、私に…

自分が美味しいと思う餃子のレシピ

材料 (4人分) (A)ニンニク ひとかけ ショウガ 親指くらいの大きさ ニラ 一束 75g セロリ 2本(茎の部分のみ)75g 万能ねぎ 一束 75g(B)豚ミンチ 500グラム(C)醤油 大さじ1,5 ごま油 大さじ1 酒 大さじ1,5 塩 小さじ1 コショウ 少し(D)餃子…

45歳から始めた卓球です!

今週のお題「好きなスポーツ」私は、自分でやる派ですね。何か一人でコツコツと取り組めるスポーツが好きです。卓球は、素振りをするときに、限られたスペースがあればできるので大変助かります。球の回転を理解して、打球面を変えたりしなければいけないの…

自分が家庭料理でよくするミス。今日はかつ丼!

本日のメニューはかつ丼。スーパーで、格安のとんかつを購入。簡単にできそうな予感。 レシピ(一人分) (出汁) 醤油 大さじ1 水 50cc 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1、5とんかつ 1枚 卵 1個 たまねぎ 4分の1 ねぎ 小量 まず、だし汁を作るの…

失敗の量が多いほど、成功の量も多い!・・・多分。(豚の生姜焼き編)

さて、お盆休みということもあって、この先一週間の夕ご飯を担当することになりました。今日のメニューは豚の生姜焼き。 自分で作るのは初めての経験になります。 豚の生姜焼きというと、豚ロースを使って、お皿の上に3枚程度乗っているのが定番ではないでし…

ソフトテニスの練習に役立つ戦略ボード

先日、ソフトテニスの戦略ボードを自作したのですが、思いのほか効果があったので紹介したいと思います。この写真に写っている戦略ボード、2時間程度で簡単に作ることができました。 2時間ほどで完成しました。まず、ホームセンターで、ホワイトボードと黒の…

もうすぐ50歳。あきらめない!ブラインドタッチ!

これまで、何気なくタイピングをしていましたが、しっかりとした知識を取り入れて、正確なブラインドタッチに挑戦してみようと考えました。まず、YOUTUBEを使って、タイピングの基礎に関する知識を取り入れます。 タイピングの基礎というのは、① ホームポジ…