めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

自分が家庭料理でよくするミス。今日はかつ丼!

 本日のメニューはかつ丼。スーパーで、格安のとんかつを購入。簡単にできそうな予感。

 レシピ(一人分)
(出汁)
醤油  大さじ1
水   50cc
酒   大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖  小さじ1、5

とんかつ 1枚
卵  1個
たまねぎ 4分の1
ねぎ  小量

 まず、だし汁を作るのに、各材料を混ぜ合わせます。次に、玉ねぎをスライスし、買ったとんかつをオーブンで温めておきましょう。

 だし汁を、鍋に入れ、火にかけます。この時に玉ねぎも入れます。玉ねぎに火が通ったら、その上にカツをのせる。ひと煮立ちしたら、溶き卵を2回に分けて入れ完成です。最後に、青ねぎを散らしてご飯に盛り付けたら食べましょう。

 実食 
 美味しくいただけましたが、少し、味が薄かったように思います。飽きずに食べられたので良かったですが、外食で食べるような完成度にするには、もう少し濃い方がいいと思います。

ふりかえり
 玉ねぎに火をかける時点で、もう少し煮詰める作業が必要だった。出し汁の中に、水を入れたが、その分量を少し減らすべきだと思う。玉ねぎから出る水分も考えると、味が薄くなる傾向は常にあると思う。次に作るときは気を付けよう。自分が料理をするときによくするミスは、どうしても味が濃くなりすぎると後々大変なので、味が薄くなりがちなことです。

f:id:bonjin-S:20210809232033j:plain