めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

今日の晩御飯はたらこパスタにしました。

 まず、スパゲッティを茹でます。塩をしっかり入れておきます。7分茹でのママーのスパゲッティです。茹でている間に、たらこを用意します。

 

 フライパンに、オリーブオイルをいれ、にんにくを投入。少しずつ火を入れ、香りを移します。

 

 

    スパゲッティは表示時間通りしっかり茹でます。茹で上がったら、フライパンにパスタを移し、そこにたらこ適量とバター、醤油を少量入れます。

 

 

    弱火のフライパンにしっかり混ぜて、乳化させていきます。この時、ゆで汁をしっかり使いながら、パスタがパサつかないように注意しましょう(ゆで汁にしっかり塩分を入れておかないと、出来上がりの味が薄くなってしまいます。)。

 

 

 たらこに火が入りきらないようにするのもコツだ思います。最後にのりを振りかけて完成です。このように作るとアツアツの香り高いたらこパスタができます。

 

 

 和風のたらこパスタもおいしいのですが、オリーブオイルとも相性が良いことがわかったので、今回は洋風のものを紹介しました。ぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

 PS. 料理上手になるには、料理の温度、食感、香り、旨味、見た目を意識しながら作るとおいしい料理ができると思います。(次回、出来上がりの写真も載せておきます。)