めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

サボると苦い経験が蘇る!

今週のお題「サボる」
 私は、昔からさぼり癖があり、親や教師が見ていないところでは必ずと言っていいほどさぼっていた記憶があります。

 例えば、勉強が苦手だったこともあり、学習塾をさぼっていかなかった経験などは数えきれないほどあります。

 ただ、私には「さぼる」ことが習慣化してしまい、それが原因(?)だと思うのですが、ある大きな苦い経験をしたことがあります。それは、やはり学業に関することで、高校受験に失敗してしまったことです。

 若いころは、何かにつけて、楽の方へ流れていく自分に甘えていたため、大きな落とし穴が待っていたという事でしょう。
 
 そんな苦い経験を、若いときに味わったために、今では、仕事上のことでは目立った「サボり」癖が出ないようにいつも気を付けています。さぼった分だけ自分に返ってくることがよく分かっているからです。
 
 今から考えると、あのとき味わった苦い思い出が、いまでもトラウマになっている自分がいる一方で、もう二度と同じ過ちはしないという決意から何とか一人前の社会人に慣れたという自負もあります。
 
 とは言いながらも、大人になっても、その癖が抜けないなと感じることも多々あります。私生活では、特にさぼることが多く、家事や育児など苦手なものなどは後回しにして遊びに出かけることも頻繁にあり、その都度妻に叱られる次第です。