めがね先生の英語いろいろ

これからの日本には英語が必須!英語の苦手意識を払しょくして、自分の生活の一部にしてしまおう!

ソフトテニスの練習に役立つ戦略ボード

先日、ソフトテニスの戦略ボードを自作したのですが、思いのほか効果があったので紹介したいと思います。

この写真に写っている戦略ボード、2時間程度で簡単に作ることができました。

f:id:bonjin-S:20210801213019p:plain
2時間ほどで完成しました。

まず、ホームセンターで、ホワイトボードと黒のラインテープを購入します。値段は合わせて3,000円程度でした。

私の場合は、持ち運びも簡単にしたかったので、チェーンを120センチの長さにカットしてもらい、取り付けるリングも2個、合計で300円程度で購入。

さて、ネット上で探すと、テニスコート図の画像をよく見かけます。その中でもA4版のものをダウンロード。それを、プリントアウトする際に,ポスター形式(2枚×2枚)に指定して印刷。

印刷されたものを接ぎ合わせて、大きめのテニスコート図を用意します。

今度は、そのテニスコート図の角と、その交わっている線のところを安全ピンで穴をあけておきます。そして、ホワイトボードの中央に磁石で仮止めします。

次に、穴の開いたところに、ホワイトボード用ペンで押し付けるように、印をつけておきます。そして、テニスコート図を外し、ラインテープを使って、線になるように点と点をつなぎ合わせていきます。この時、きっちり長さを合わせるというよりは、余裕をもって張り付けていくと上手く真っすぐに貼れるでしょう。

これでテニスコート図は完成です。次に、ポジション取り等を指導するために、マグネットシートを用意します。

このマグネットシートを、細くカッターで切り取ることでまっすぐなボールの軌道を表すことができるのです。

前衛、後衛やボールの位置は、磁石で代用しましょう。

今回完成した戦略ボードは、ホワイトボードの中央に置くことにしました。その左側には、本日の練習目標や練習メニュー、右側には、練習するグループやペアなどが一目でわかるようにしてみました。

興味がある方は、自作してみてはいかがでしょうか?